1 の解答: 日本の広告費総額のうちインターネットが占める金額と順位

正解は下表の順位となります。 2008年、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ等と比較すると、その中でインターネットは第3位となります。

(電通調べ、http://www.dentsu.co.jp/marketing/koukokudata.html

表: 日本で使われた広告費(媒体別)

 

2005

2006

2007

2008

テレビ

20,411

20,161

19,981

19,092

新聞

10,377

9,986

9,462

8,276

インターネット

3,777

4,826

6,003

6,983

雑誌

4,842

4,777

4,585

4,078

ラジオ

1,778

1,744

1,671

1,549

その他

27,050

27,905

28,489

26,948

総広告費

68,235

69,399

70,191

66,926

注: 「その他」には、展示会、ダイレクトメール、折込チラシ、交通広告などさまざまなメディアが含まれます。

2005年以降、テレビ、新聞、雑誌、ラジオなどが総じて減少傾向であるのに対し、インターネットは2006年に雑誌を抜き、その後も毎年増加しています。 1990年代半ばから唱えられてきたIT革命がブロードバンドの普及とともに具現化されつつある証といえましょう。

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