定期保険とは何ですか?
図1のように、保障の始まりと終わり、すなわち保険の期間が決まっている生命保険を「定期保険」といいます。 それに対し、一生涯継続する保険を「終身保険」などと呼びます。

定期保険のイメージ図
図1 定期保険

「定期」という用語のイメージから、「定期預金」のように普通預金に比べて利率が高いとか、「通勤定期」のように割引があるなど、何か優遇があるのではという連想を招くこともあるかもしれませんが、生命保険の場合には単に期間が決まっているので「定期」という呼称がつけられたと理解するのが良いといえます。

単に「定期保険」と呼ぶ場合、死亡保障の生命保険を指すことが一般的ですが、ときに、医療保険やがん保険に対しても「定期」、あるいは「定期型」という呼称をつけることもあります。

また、あらかじめ保険期間が決まっている保険でも、たとえば養老保険のように満期保険金のある生命保険に対しては、通常は「定期保険」という呼称を使いません。


◆ 定期保険の保険期間は・・・・

契約上の保障のある期間を保険期間といいます。 定期保険の保険期間は、一般に10年、15年、20年、30年・・・というように年数で定めるもの、あるいは60歳まで、80歳までというように、被保険者の年齢で定める契約もあります。 ここで、「保険期間60歳まで」とは、正確には、60歳を迎えた後に到来する年単位の契約応当日の前日までという意味です。

保険期間の設定としては、「10年」 、「60歳まで」というような契約を良く見かけますが、短いものは「1年」、長いものは「99歳まで」という長期の設定が可能な保険会社もあります。


◆ 自動更新

保険期間の満了時に、契約者から事前に更新しない旨の申し立てがない限り、自動的に契約が更新されて保障が継続する制度のことを言います。何歳まで更新できるか、更新可能な年齢は保険会社や商品によって異なり、更新して最長で保障を継続できる期間が70歳までであったり、90歳が上限であったりします。 一般に自動更新の場合、その時点で健康状態に関する申告の必要はなく、いかなる健康状態であっても更新が可能なことが特徴です。

更新後の保険料は、更新時の被保険者年齢、および更新時に適用される保険料率によって決まります。 死亡保障の保険であれば、年齢とともに死亡率が増加しますので、一般に更新時は保険料が上がることになります。

また、保険会社によっては、保険期間が●●年というように年数で定められている契約の場合は自動更新が可能でも、▲▲歳までというように年齢で定められている契約には自動更新が適用されないという規定を設けている場合がありますので、注意や確認が必要です。


自動更新のイメージ図
図2 定期保険:保険期間・保険料払込期間 10年 自動更新の例 (初回の契約年齢30歳、男性)

(注1) 保険料は「アクサダイレクトの定期保険2」の場合を例示
更新後の保険料は、更新時の年齢・保険料率により新たに計算され適用されます。
(注2) 保険会社が定める上限の年齢まで、自動更新して保障を継続することが可能です。



 「アクサダイレクトの定期保険2」の詳しい内容はこちらへ


【ご注意事項】
保険商品の詳細につきましては、「重要事項説明書/ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。
アクサダイレクト生命では、ご契約者さまと被保険者さまが同一のご契約のみお取扱いしています。
既往症(過去の病気)や健康状態および職業、既契約状況などによっては、ご契約のお引き受けを制限させていただく場合がございます。また、ご加入時の被保険者の年齢によっては、入院給付日額等に制限がございますので、あらかじめご了承ください。
保険契約者、被保険者または保険金受取人(以下「保険契約者等」といいます)が暴力団関係者やその他の反社会的勢力に該当する場合、お申込みいただくことはできません。また、お申込み後に保険契約者等がこれらの反社会的勢力に該当した場合、保険契約は解除されます。
このページに記載の保険料は2017年5月1日現在適用する保険料です。
アクサダイレクト生命の募集代理店(生命保険募集人)は、お客様とアクサダイレクト生命の保険契約締結の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。したがいまして、保険契約は、お客様からの保険契約のお申込みに対してアクサダイレクト生命が承諾したときに有効に成立します。
生命保険の募集は、保険業法に基づき登録された生命保険募集人のみが行うことができますので、生命保険募集人の権限などに関しましてご確認をご希望の場合には、アクサダイレクト生命カスタマーサービスセンターへお問合せください。
アクサダイレクト生命の募集代理店及び当該代理店の特定関係法人の役職員の方は、当該代理店でお申込みいただくことはできません(医療保険・がん保険を除く)。
特定関係法人とは、出資関係や人的関係等により募集代理店と密接な関係がある法人を指し、当該法人に勤務する役職員に対して募集代理店が保険募集を行うことは法令により禁止されております。



株式会社ベネフィットコモンズ
フリーダイヤル 0120-55-0178
〒224-0025 横浜市都筑区早渕3-34-41-202
メール
※JavaScriptが無効になっているとメールが表示されません。

アクサダイレクト生命保険株式会社

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル8F
Tel : 0120-953-831
受付時間 月〜金 9:00〜21:00 / 土・日・祝日 9:00〜17:00
年末年始のアクサダイレクト生命休業日を除く
http://www.axa-direct-life.co.jp

AXA-083-175-013





《広告》
アクサダイレクトの定期保険2
アクサダイレクトの定期保険2